Aqua Elixer(アクアエリキサー)の成分から:トレハロース

◆多惠子のおしゃべり:「ホワイトニング」とベッピンさん

◆化粧品成分:トレハロース

 

「色白は七難を隠す」ということわざがありますね。

 

昔は、どんな田舎育ちの日焼けした娘でも、白粉で壁を塗るように顔から首までを覆ってしまえば、美しいと見なされたようです。(参照:笑える辞典シリーズ―かなり差別的な言葉が使用されていますね。)

でも今は、美の価値観も多様化したので、色白が顔かたちの欠点を隠してくれるのも、「二、三難」を隠す程度だという考え方もあるようです。

 

それでも、日本人や韓国人は、色白になりたいと思う女性が今でも多数を占めます。

色白はやはり、ベッピン(美人)さんへのさんへの近道と思われているわけですね。

 

ホワイトタイガー、ホワイトライオンなど白変種の動物も、もともと白い白フクロウなどを美しいと感じます。

私はこれらの写真や動画を見ているだけでも癒されます。あなたはいかがでしょうか?

 

最近は、歯並びの良い真っ白な歯が、ベッピンさんやイケメンの条件だと感じます。

 

そのため、ホワイトニングを看板にしている歯科も多いですね。

私は、日本に帰国するたびに歯医者に行っていますが、私のかかりつけの歯医者さんはとても良心的な歯科ですがホワイトニングはやっていません。

 

次に帰国した際にはホワイトニングをしてみようかと思っていますので、歯医者さんを選ぶにも基礎知識を持っていいた方が良いと思い、調べてみました。

 

歯は表面はエナメル層でその下は象牙質と呼ばれる2つの層からできています。

歯の色が濃くみえる原因は大まかに2つあります。

 

・エナメル層が着色している。

・象牙質の色が濃くなっている。

エナメル層が着色している場合は、クリーニングをすることできれいになり、歯の表面を白くすることができます。

でも、歯の表面をヤスリでこすって着色を落とすのはホワイトニングとは呼びません。

大切な歯を削って薄くするようなことは、丈夫な歯をキープすることに反します。( ̄○ ̄;)

 

しかし、多くの場合象牙質が変色しているため、表面のクリーニングでは白い歯は期待できません。

そこで、歯科や歯科以外の専門店で施術を受けることになります。

 

■ホワイトニングの種類

 

1)オフィスホワイトニング :歯医者さんでおこなうホワイトニング

過酸化水素を含む漂白剤のペーストを歯面に塗って光線を照射します。 1回の所要時間は約1時間程度で、通常3~6回の通院が必要です。短時間で白くする処置ですので、漂白効果・後戻りともに個人差が大きいのが特徴です。

 

<メリット>

  • 高濃度のホワイトニング剤と特殊な光線を使用するため、1回の施術でホワイトニング効果が得られることが多い
  • 歯科医師や歯科衛生士が施術してくれるため、ムラになる心配がほとんどない
  • 事前に虫歯のチェックをすることで、虫歯の早期発見や治療につながることがある
  • 事前に歯石の除去をすることで、口内環境の改善や歯周病の予防効果が期待できる

 

<デメリット>

  • 保険がきかないので、ホームホワイトニングやセルフホワイトニングと比べて費用が高くなることが多い (T_T)
  • ホワイトニング剤の濃度が高いため、人によってはしみるといった症状が出ることがある (;_;)
  • 事前に虫歯の治療や歯石の除去を済ませなければならないことがある
  • 短期間で白い歯を手に入れられるが、後戻りも早い場合がある

 

2)ホームホワイトニング

専用のマウスピースにホワイトニング剤を流し込み、歯に装着します。装着時間は、使用する薬剤の濃度や種類によって異なります。1~2時間のものもあれば、寝ている間中(6~8時間程度)装着するものもあります。

 

3)デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを並行しておこなうことが、デュアルホワイトニング。
オフィスホワイトニングやホームホワイトニングをそれぞれ単独でおこなうよりも、高いホワイトニング効果を得られる

 

 

4)セルフホワイトニング

サロンや専門店でおこなうホワイトニング。
サロンや専門店は医療機関ではないため、歯科医師や歯科衛生士といった資格を持つスタッフがいない店舗の方が多いようです。
ホワイトニング自体は、自分で行うので、ホワイトニング効果が劣りますが、費用を抑えられる点が魅力です

 

 

■歯医者さんで施術を受ける場合の注意事項

・施術直後は、レモンやオレンジといった酸性が強い飲み物は控える

・色素沈着しやすい食べ物や飲み物、嗜好品は控える

コーヒー、赤ワイン、カレー、タバコといった嗜好品は控える。

 

10年ほど前にある歯医者さんから「20代の歯」で、一生自分の歯で過ごすことができると言われました。

私は子供のころから歯が弱くて歯医者さん通いをしていましたので嬉しい驚きでした(^v^)♪♪

 

今の歯医者さんから、「あなたは○○才代の歯ですね」と言われるのでしょうか?少し怖いです(o´_`o)。

 

 

 

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞

◆化粧品の成分  Aqua Elixerの成分から

トレハロース

INCI : Trehalose

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞

 

私は椎茸が大好きです。生の椎茸も干し椎茸も大好きです。

 

特に干し椎茸は、日本料理になくてはならない食材ですね。生の椎茸を使うより、旨みがでますし、栄養価もアップします。

干し椎茸を水につけると、あの美味しい椎茸になるのは、トレハロースという成分の働きによります。

 

イワヒバの一種などは、50年以上乾燥環境におかれても水を与えると活発に成長し始めます。

また完全に乾燥しているクマムシが、水を得ることにより活発に動き回るそうですが、これも生体内に高濃度のトレハロースが存在することで、そのトレハロースが細胞内に何らかの働きかけをし、乾燥や極低温などの外敵環境より生体を保護しているのではないかと考えられています。

 

この成分の働きで、乾燥したまま120年も生命維持を可能にする生物さえあります。_(゚◇゚*)_))

 

 

<ヒストリー>

1832年にトレハロースの存在が学術的に明らかになり、1859年にバーサローによって、ある虫が作り出すトレハラマンナというものから分離され、トレハロースと名付けられました。

 

以来、この魅力的な糖類は様々な分野に活用ができそうだという事で、盛んに研究されましたが、抽出が難しく、1kgで3万円から5万円という価格では、実用化はできませんでした。

 

それから約150年を経て1994年に、林原という企業が、トレハロースの新しい抽出法を開発し、1kgあたり数百円程(従来の100分の1)で提供できるようになり、この夢の糖類の実用化は飛躍的に伸びました。

 

<何から、どんな風につくられるの?>

マルトースから直接生成、またはデンプンを原料とした酵素糖化法により得られる、非還元性の二糖類(オリゴ糖)です。

自然界の生物の細胞にもある天然糖質だから、安全という事で、食品業界で多用されています。

 

<効果や特徴は?>

水分のコントロールに関わるトレハロースは、加工食品分野では様々な使われ方をしています。

野菜の鮮度維持、冷凍時のダメージや変質の抑制、野菜の変色の抑制澱粉の老化抑制などに使用されています。

 

ご飯を炊くときにトレハロースを加え、やや大目の水で炊くとふっくら仕上がり、冷凍保存したものをレンジで解凍しても、ふっくらと美味しいそうです。

 

出し巻き卵に入れると、スが入りにくくなる、天ぷらに入れると衣はサクサクで中身はふんわり仕上がる、お団子やお餅に入れると、柔らかさが、持続し冷めても硬くならない等など、私もお料理に使ってみたくなりました。

 

そのほかには、生体肝移植の臓器の保護にも使用されているそうです。

 

<スキンケアへの効能は?>

皮膚用化粧品に配合される場合は、

・乾燥における皮表細胞・細胞膜保護による保湿効果

・粉末メイクアップ化粧品における保湿作用

・感触改良剤

 

これらの目的で、基礎化粧品、メイクアップ化粧品、ボディ&ハンドケア製品、クレンジング&洗顔石鹸、洗浄製品、シート&マスク製品など様々な製品に使用されます

 

ただし、皮膚との親和性および皮膚への浸透性は低く、また吸湿性もほとんどないため、一般的な保湿剤の作用である角層の柔軟化や水分量の増加または保水能などはほとんど認められていないので、保湿剤の役割としては異色です。

 

┏…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┓

 

◆ワクワクライフ倶楽部からのお知らせ。

https://www.wakuwaku-na.com/mypage/login.php

┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┛

 

 

★★「お友達を北米の激しい乾燥から救ってあげましょう!」キャンペーン!!★★

 

お友達にアクシリオをご紹介ください。

お友達がワクワクメイトななられたら、ご紹介くださった方には、

10%オフの特典をプレゼントいたします。

また、なんとご紹介されて新たにメイトになられたお友達にも

5%オフの特典を差し上げます。

 

 

(特典のご利用は1回のみとなります。また、キャンペーンの併用は

できませんので ご了承ください。)

 

‘゜☆。.・’゜☆。.・’゜☆。.・’゜☆。.・’゜☆。・’゜☆。.・’゜☆。.・’゜

板垣多恵子

Earth Care North America Trading Corp.

1008-7361 Halifax St. Burnaby, BC, V5A4H3

Home

https://www.wakuwaku-na.com/mypage/login.php

news@earthcare-na.com

 

・          ‘゜☆。.・’゜☆。.・’゜☆。.・’゜☆。.・’゜☆。. ・’゜☆。.・’゜☆。.・’゜

 

自然派生活通信の配信停止をご希望される方は

news@earthcare-na.com までご連絡下さい。