Aqua Elixer(アクアエリキサー)の成分から:グリチルリチン酸ジカリウム

◆多惠子のおしゃべり:紫外線の効能

◆化粧品成分:グリチルリチン酸ジカリウム

 

「風薫る5月」という言葉の響きが大好きです。

日本ではゴールデンウィークもあり、新緑の季節でもあり、初夏の爽やかさを 思い起こさせる響きがあります。

今年のVancouverは良いお天気に恵まれています

 

朝起きると、まず最初にすることは、ベランダの窓を開け放つ事です。

冬は、寒すぎて、少しの間しか開けておくことはできませんが、今は開け放っておくことがとても爽快です。

また、冬の間のパワーウォーキングの重装備も、今朝はウインドブレーカーを羽織るだけで済みます。

(私、かなりの寒がり屋なので、大半の Vancouverites(バンクーバー住民)は短パン、半袖です。(^-^;)

 

 

当然、Power walkingの際はUV Cut Milkを塗ります。

特に、4月から9月は大量の紫外線がふりそそぎますから、紫外線対策は必須です。

 

このように、私は再三再四、「紫外線はお肌の大敵」と言っておりますが、紫外線は私たちの生命を維持するための大切な役割も果たしていてくれます。

 

ネガティブな側面ばかり言って、ポジティブな事を言わないのはフェアではありませんので、今回は、紫外線の効能に触れてみようと思います。

 

紫外線(UV B波)はビタミンDの生成になくてはならない要素です。

ビタミンDは長寿をもたらすビタミンとして、糖尿病の予防、高血圧予防、心臓発作予防、脳卒中予防に効果があります。

 

余談ですが、亀の甲羅干しもビタミンDと関連しています。あの長寿の象徴である亀さんも、紫外線を浴びることで、体内でビタミンD3が合成し、餌で摂ったカルシウムの吸収を促進するためです。

 

また、脳の健康を促進します。ビタミンDレベルが下がると認知機能に障害が増加するという研究結果もあります。

 

うつ病とビタミンD欠乏に関連があると言う報告もあります。

 

ビタミンDはカルシューム吸収になくてはならない要素です。

ビタミンDのレベルが高い人は、多くのガン発生リスクが2~8割も低下するようです。

 

このように、紫外線はビタミンDを通して、私たちの健康維持に欠かせない存在なのです。

 

ですから、日光浴は大切です。心もイキイキしてきます。

 

とはいっても日光浴は、週に3回、一日15分程で十分です。日陰にいても、反射などで晴天の40%紫外線を浴びますから、木陰で30―40分過ごすのもいいですね。

 

紫外線に長く当たりすぎると、皮膚ガンや白内障になる危険性が出てきますし、免疫力も低下してしまいます。

 

北米は日本に比べると紫外線の量が数倍にもなります。緯度の高いエリアにお住まいの方は、特に注意が必要です。

 

 

私は太陽が大好きです。太陽は私たちを元気にしてくれます。

 

子供の頃のように、何にも気にせず、思いっきり太陽の光を浴びる事はできませんが、室内からでも青空の広がる風景を見ていると、ワクワクしてきます。

 

太陽は心のビタミンです。o(^o^)o

 

 

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞

◆化粧品の成分  Aqua Elixerの成分から

グリチルリチン酸ジカリウム

【INCIコード】: Dipotassium Glycyrrhizate

∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞*∞

 

甘草という名前は、お聞きになったこがおありですか?

ダイエットをしている方、糖質制限をしている方にはお馴染みの、植物性の甘味料の名前ですね。

 

シベリア南部、中国西部,東ヨーロッパに分布しているマメ科の植物で、4000年以上前から使われていた生薬です。

日本でも「急を和し、百毒を解す」といわれ、急激な痛みや解毒剤として使用されてきました。

 

薬としてだけではなく、その名の通り甘みがあるので、醤油の味付けなど、食品にも使用されています。

この甘草の根茎や根から抽出された成分がグリチルリチン酸です。

 

グリチルリチン酸ジカリウムは、水に溶けにくいグリチルリチン酸を、水溶性にしたグリチルリチン誘導体です。

 

グリチルリチン酸ジカリウムには抗炎症、抗アレルギー作用があり、急性・慢性の皮膚に効果があるので、ニキビや肌荒れのケアにも有効です。

 

また、抗男性ホルモン作用があるといわれ、育毛効果があるといわれ、多くの育毛剤にも使用されています。

 

私がアクア・エリキサー(その当時は別の名前でしたが)に出会った頃はまだ、開発会社は、中小の化粧品会社にOEM供給していました。

その中の一社の販売をしている男性が、髪の薄くなった頭に塗っていたら髪が濃くなってきたと言っていたそうです。

 

女性がシワをなくす特効薬を夢見るように、男性も育毛の特効薬を望む人はとても多いようです。

 

誰にでも効果のある育毛剤は今まだ存在しないようですので、グリチルリチン酸ジカリウム配合のアクア・エリキサーが育毛に効くかどうかは分かりませんが、旅先などで、ヘヤコンディシャナーや整髪料を切らしたときなどは、アクア・エリキサーを髪に塗っています。

 

お肌を保湿してつややかに保ち、髪にも使えるアクア・エリキサーは、毎日のビューティケアには勿論の事、旅にもお持ちいただくととても便利です。♪\(^_^ )/