Aqua Elixir(アクアエリキサー)の成分から:スクワレン INCI:Squalen

Topic

1.ソイキャンドル(Soy Candle)

2. Aqua Elixir(アクアエリキサー)の成分から:スクワレン
INCI:Squalen

line

 

no1ソイキャンドル(Soy Candle)

先週号で、『あなたの実践している「環境にやさしい生き方」』 をお聞きいたしました。
お寄せ頂いた、素敵な生活の場面を皆さんとシェアします。

**********以下 MT様(CA州)からのお便り***********

『こんばんは!
今回、どんな環境にやさしい生き方をしているかということで一つお話
しさせてください!
みなさんでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は、最近
Soy Candleつくりに凝っていまして今年のクリスマスはプレゼント用
にかわいい色でいろいろな香りのSoy Candleを作りまくりました。

どんなCandleかといいますと100%Soyから作られたナチュラル
Candleです。
いま、アメリカで売られているCandleは97%が石油系Paraffinと
いわれるもので黒いススがでます。
しかし、Soy Candleはススが出ず天井が黒くなりません。
安定して燃え続け、低音で長持ちします。
100%Vegetableなので体にまったく害がありません。
しかもとっても癒されるのです。

そして、これがなぜ地球に優しいかといいますと、夜暗くなったとき、
部屋の中はスタンドひとつでCandleに火を灯しているんです。

電気代節約でいい香りが広がり、とーっても癒されるんです。
みなさんも是非お試しください。

余談ですが、溶けたSoy Waxを肌に塗るとスベスベになるんです。
その上いい香り!これもお勧めです。
CA州 MT 様

 

no.2スクアレン:Aqua Elixir(アクアエリキサー)の成分から

スクワレン(スクワラン/スクアレン)には、動物性と植物性があります。
アクシリオには植物性スクワランが配合されています。

アースケアのサイト http://www.earthcare-na.com/fact4.html でも
述べておりますが、ほとんどの化粧品材料にはど防腐剤が配合されてい
ます。しかし、スクワラン(純度の高いもの)はとても安定しているので、
防腐剤が使用されていなもがあるほどです。

動物性スクワランの原料は、深海鮫の肝油です。こちらは健康食品と
しても、人気が高いですね。太陽光もとどかず、ものすごい水圧の過酷
な環境で生きる深海鮫の生命力の秘密が、体重の25%も占める肝臓に
あると考えられてきました。その肝臓の80%は肝油が占めます。
肝油は、2000年以上もまえから、様々な病気に効く薬として用いら
れてきました。

この肝油の中からスクワレンを発見したのは、辻本満丸工学博士です。
とても酸化しやすいこの不飽和炭化水素に水素原子を加えることで安定
化することも辻本博士が発見しました。この水素を加えたものを化粧品
業界などでは、スクワランと呼んでいます。

私たちの美肌作りに欠かせないスクワランの発見者が、日本人だった
なんて驚きですね。
もっとも、博士の発見は、凝固点 -92c、沸点+360cという性質を活
かした工業用潤滑油だったのですが。

植物性のスクワランはオリーブなどから精製されます。純度は動物性の
方が高く(99%)で、植物性は96%と言われています。使用感は植物
性の方が人気です。

スクワランは私たちの肌に存在し、代謝(ターンオーバー)を促進する働
きがあります。でも、残念なことに、私たちの体が生成するスクワラン
は25歳をピークに減少していきます。お肌のアンチエージングにスクワラン
の減少が関わっていそうですね。

ここに、スクワランがスキンケア商品として注目される理由があるわけ
です。私たちの肌にもともとある成分ですから、安心して使用できますし
非常に粒子が細かいので、お肌によく吸収されます。とてもサラサラして
使用感が良い上に、他の成分が肌に浸透するのを助ける働きがあります。

アクア・エリキサー・モイスチャライジングゲルに配合された沢山の有効
成分も、スクワランによって、 スムースにお肌に吸収されていきます。

スクワランオイルも沢山市場に出回っています。
購入される際には、純度の高い、高品質なものをお選びください。
純度の低いものは酸化しますので、かえってお肌の負担となります。
良心的なメーカーは、純度などについて情報公開をしていますので、問
い合わせをしてみてください。

お肌はAqua Elixir Moisturizing Gelで保湿していただくとして
(ちょっと商売気が 出てしまいましたが)、上質なスクワランオイルは、
髪の毛や頭皮等、 ヘヤケアにはお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です