Aqua Elixir(アクアエリキサー)の成分から:オリーブオイル INCI:Olive Oil

今週のトピック

 

No.1Aqua Elixir(アクアエリキサー)の成分から:オリーブオイル
INCI: Olive Oil

 

オリーブオイルは、私たちの日常に使用されている植物オイルとしては、
一番ポピュラーではないでしょうか?
特に、ナチュラル系食品スーパーでは、オイルのコーナーは圧倒的にオ
リーブオイルで占められています。

生活習慣病が社会問題となってもう久しいですね。以前は成人病といって
ましたが、長年の生活習慣が病気に関与していることがわかり、それを認
識させるために、このような呼び名となりました。

肉食が多い食習慣になってから、コレステロール値が問題となってきま
した。オリーブオイルが、ヘルスコンシャスな人々の間で人気があるの
は、その主要成分であるオレイン酸が、コレステロール値下げる働きが
あるからです。

紅花(サフラワー)油やひまわり油に多く含まれるリノール酸も、コレス
テロールを退治してくれるということで、一時は注目されましたが、善
玉コレステロール値も下げてしまうことがわかり、敬遠されるようになっ
てしまいました。
しかし、リノール酸は体内で作れない必須脂肪酸ですから、適度に摂取
する必要があります。何事も程度問題ですね。

エクストラバージンオリーブオイルは脂肪酸の構成比が、他の食用オイル
に比べて母乳に一番近いそうです。そのため、地中海地方では古くから
離乳食に使用されていました。母乳に近いなんて聞くだけで、なんだか
とてもバランスがよくて栄養がありそうですね。

オリーブオイルにはビタミン類、ミネラル、ポリフォノールなど300種
類以上の成分が含まれ、健康促進、老化防止の食品として注目されてい
ます。

オリーブオイルの持つこれら自然からの恵みは、食物として摂取される
だけではなく、化粧品としてお肌へも与えられます(前回お伝えしした、
スクワランも成分のひとつです)。

オレイン酸などの不飽和脂肪酸は、私たちの肌に近い組織を持っている
ため、お肌になじみやすく、角質が潤いを保てるように補助します。
また、酸化しにくいオレイン酸のほかに、酸化防止の働きのあるビタミ
ンEを含んでいるため、紫外線にあたったときに油やけを起こす心配
がありません。ですから、安心して化粧品の成分として配合できるわけ
です。

さらに、オリーブオイルは紫外線を吸収して、肌に当たる紫外線の量
を減らす働きがあります。
また、ビタミンEやポリフェノールは紫外線による活性酸素の発生を
抑え、しみ、しわ等の老化を防ぐ働きもあります。

余談ですが、食用と化粧品様のオリーブオイルは濾過の度合いが違うだ
けで基本的には同じです。食用のエクストラバージンオイルを、スキン
ケアに使用する方もいらっしゃいます。でも、食べて美味しいあの風味
が、お肌に残るとなると、ちょっと躊躇しちゃいます。どなたか体験談
をお聞かせください。

時々お客様から、アクア・エリキサーには、紫外線防止効果がありますか
と、質問されることがございます。その際には、乾燥は紫外線ダメージ
を大きくするので、UVカットがない場合でも、Aqua Elixir Moisturizing
Gelだけはしっかり塗って頂くようお答えしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です