Aqua Elixir(アクアエリキサー)の成分から:マカデミアン・ナッツオイル

◆夛惠子のお喋り: 余寒

◆化粧品成分 マカデミアン・ナッツオイル

 

「余寒なお去りがたきおりから、皆様お元気でお過ごしでしょうか?」

このような時候の挨拶も狭い日本なら大半の地域で通用しますが、

広い北米大陸のこと、寒さと無縁な日々をすごしていらっしゃる方も

沢山おいでですね。

ハワイやフロリダはいかがでしょうか?

 

Vancouverのように人種のモザイクの町に暮らしていると、太陽暦の

1月1日だけが新年ではない事を身近に感じます。

チャイニーズ・ニューイヤーは有名ですね。今年は2月5日でした。

 

ユダヤ人の知人は9月が新年で、盛大に祝うといってました。

ユダヤ暦も太陰太陽暦の一つです。

 

暦の歴史はとても古く、古代エジプトの時代までさかのぼる事ができます。

農耕に重大な影響をおよぼすナイル川の氾濫が、周期性を持っている事

を発見した事が、暦の発明に繋がったようです。

そんな太古の昔から、私たち人類は、星空を仰ぎ、月の満ち欠けを見て、

宇宙や自然と対話しながら生活するための重要な情報を得ていたのですね。

 

昔の人々の方が、宇宙や自然との会話が上手だったのではないでしょうか。

私たちにもその能力はあるはずですけど、使う事を忘れてしまっています。

時には星空を仰いで、自然と対話して季節を感じたいものです。

 

┏…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┓

◆アクア・エリキサーに配合の化粧品の成分から :

    マカデミアナッツオイル

    INCIコード: Macadamia Ternifolia Seed Oil
   (※INCIコードは化粧品成分の国際的表示名称です。)

┗…━…━…━…━━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┛

 

マカダミアンナッツといえば、ハワイ土産の定番、マカダミアンナッツ

チョコレートでしょうか?脂肪分の高そうなナッツとチョコレートの相性

が良くて、美味いのですが、カロリーが気になります、、、。

 

調べてみると、一般的なナッツ類の中では一番カロリーが高い。

ローストした状態でのカロリーは、ピーナツは587カロリー、アーモンド

は609カロリー、胡桃673カロリー、ピスタチオ616カロリー、そして

マカダミアンナッツはなんと720カロリー!

皆さん、マカダミアンナッツチョコレートの食べすぎに注意しましょう。

 

しかし、化粧品の材料としてはとても優秀なオイルです。

マカダミアナッツオイルは、パルミトレイン酸を多く含むみます。

この脂肪酸は、人間の皮膚に含まれる酸で、年とともに少なくなっていきま

す。これを補う事で老化防止、アンチエイジングの働きをします。

 

嬉しい事に、このオイルは「バニシングオイル=消えてなくなるオイル」

と言われるほど、お肌への浸透がいいオイルです。

 

食用としても美味しいオイルだそうですので、是非試してみようと思い

ます。

Leave a Reply